Search
ブログ – HERO ACADEMY
8843
page-template,page-template-blog-masonry,page-template-blog-masonry-php,page,page-id-8843,eltd-core-1.2,woly child-child-ver-1.0.0,woly-ver-1.2,eltd-smooth-scroll,eltd-smooth-page-transitions,eltd-mimic-ajax,eltd-grid-1000,eltd-blog-installed,eltd-main-style1,eltd-disable-fullscreen-menu-opener,eltd-header-standard,eltd-sticky-header-on-scroll-up,eltd-default-mobile-header,eltd-sticky-up-mobile-header,eltd-menu-item-first-level-bg-color,eltd-dropdown-default,eltd-light-header,eltd-header-standard-enable-transparency,eltd-fullscreen-search eltd-search-fade,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

結果を出すことを日々考えながら勉強させる指導は、受験だけでなく、仕事をするようになっても必要な考え方だと思いました(首都大学東京 合格)

立岩正伍(首都大学東京)

僕は高校2年生の頃から大学受験を意識しはじめました。それから勉強法についてたくさん調べて、いつしか勉強法コレクターになってしまっていました。勉強しているつもりが、じつは勉強法の勉強ばかりしていて、結局成績は伸びませんでした。そんなとき、与那嶺先生のブログを知りました。先生の通信講座がはじまるということで入会することにしました。

与那嶺さんは「未来のできる私」を最後まで信じ続けてくれました(青山学院大学 合格)

高橋律子(青山学院大学地球社会共生学部)

青山学院大学地球社会共生学部に合格しました。2浪生です。1浪目では慶応SFCを10点程足りなくて不合格。現実の厳しさを知って、2浪目では今までよりももっと本気で勉強していました。

【新企画1】6月。これからどんどん本気でガンガン勉強していきたい人へ

こんばんは。与那嶺です。

まずはお知らせ。
3月から毎月やっているセミナーですが、
今月はお休みしようと考えています。

その代わりに「WEB上のセミナー」を
予定しているので楽しみにしてて下さい。

東京大阪に来れなくて参加できなかった人も
参加できるようにしたいと思っています。

中学生の英語勉強法|定期テストで100点を取る方法

英語を苦手とする中学生はとても多いです。実際、僕も英語にはとても苦労しました。 英単語が分からない。英語が全然読めない。そんな状態の人は多いと思います。

でも大丈夫。中学生の英語は、勉強法次第であっという間に逆転する事ができます。なぜなら、ほとんどの人が超非効率で時代遅れの勉強ばかりしているから。 学校もそうだし、塾だってそう。ほとんどの塾が間違った指導スタイルで間違った勉強法を教えています。

実際、私がかつて教えていた塾の生徒は、時代遅れの勉強法を教えられ、いつまで経っても英語が得意にならない生徒で溢れていました。 おそらく多くの塾ではそのような状況で、1年塾に通わせても全然英語が得意にならない生徒はたくさんいるのではないでしょうか。

ハッキリ言って、そんな塾はさっさと辞めて、自分で英語を勉強した方が成績は伸びますよ。なぜかって?それをここでお教えいたします。

【日程修正】成績アップ&数学セミナー開催(5/20@大阪,5/27,28@東京)

こんにちは!よなたんです。
いつもブログ、メルマガ、YouTubeをご覧いただきありがとうございます^^

今日は5月に開催するセミナーの告知をさせていただきますね!
4月のセミナーも大変楽しくやらせてもらいました。

今月もスペシャルなゲストを呼んだり面白い話を企画してるので、
勉強の話だけでなく、モチベーションを上げたり
思考のステージを上げていく話をします。

直接ぼくに会いに来ていただけるとうれしいです^^

それと今月から「少人数勉強会」という名の少しハイレベルな勉強会をやっていきます。
値段は少し上がるんですがその分ハイレベルかつ濃い内容を身につけることが出来るので
興味ある人はそちらも来てくださいね。

スキマ時間を活用して勉強時間を大幅アップする方法!

おはようございます!
よなたんです。今日も5時に起きて動画を撮影していますよ〜!笑

朝型にすると能率がいつもの2倍くらい上がるので
すごく充実感があります。

受験生にはぜひ朝型オススメってことでスキマ時間にも
効率よく勉強する方法を解説しました!

勉強は1コマ60分?90分がいい?適切な勉強時間を解説してみた!

おはようございます!よなたんです。
最近5時起きの朝型生活にしています。

やはり早くに起きて午前中に仕事をする方が
能率がグンと高まるのを感じます。

受験生のみなさんも、なるべく早寝早起きを心がけてほしいですね。

それは今日は動画をお届けしますよ。

東大・京大・医学部 最難関大学合格セミナー開催!04/30(日)

こんにちは!よなたんです。 本日は僕が関わっている学習塾ミスターステップアップで 開催される無料講習会のお知らせです。 4月30日大阪にて、東京大学や京都大学、医学部、 その他難関大学に合格するために必要な勉強法やマインドセットを学ぶセミナーが開催されますよ。 詳細はこちら。   無料講習会 詳細 概要 東京大学・京都大学・医学部合格講座 講師 柏村真至 村田明彦 日程 4月30日(日)14時〜18時 会場 大学受験塾ミスターステップアップ 〒573-1112 大阪府枚方市樟葉美咲3-12-6 美咲ハイツ5F 内容 最難関大学に合格する人の勉強基準 京大や医学部に合格する受験生が1年間でこなした勉強量を、本人の「合格手帳」や「使用していた参考書」を実際に見せながら解説していきます。 「ここまで勉強するのか!」という感覚とともに「難関大合格者の基準」を身に付けてもらいます。 その他、難関大学の英語や数学など科目別の対策や勉強法についても解説できればと思います。 料金 無料 人数 先着10名(10名に達し次第フォームが閉じるのでお早めにお申し込み下さい) タイムスケジュール 13:30 集合(塾に直接お越しください。) 14:00 開始 16:00 終了 16:30 質問会 開始(当塾特製のおいしい紅茶をお出しします) 17:30 夕食(希望者のみ) 持ち物 筆記用具、ノート、普段使っている教材 ▼ クリックして無料勉強法講座に参加する ▼...

最速で英語を攻略する勉強法セミナー開催!(4/29大阪、5/3東京)

こんにちは!よなたんです。
今日は勉強法セミナーのお知らせです。

4月29日大阪、
5月3日東京で英語の勉強法セミナーを開催します。

3月には「勉強法の原則」として戦略や戦術の話をしたのですが、

今回は受験科目で最も重要な「英語」という科目に絞って
最短で英語を読めるようになる勉強法をレクチャーしたいと思います。

英語がスラスラ読める!英文解釈の3つの手順と勉強法

英語の教科書を自力で読むことが出来ない。【英文和訳力】がないせいで、英語の授業が苦痛である。 英文の構造を把握し和訳する【英文解釈力】がないために、英語を苦手とし、英語の勉強法を効率的に進めることが出来ていない受験生はとても多い。

実際「英語が出来ない」学生の大半が、まともな英文解釈を勉強したことがないように感じる。 このページでは、大学受験生の「英文解釈」に関することを全て余すところなく解説していきたいと思う。 英文解釈の仕方、勉強法、そしておすすめの参考書を順番に解説する。

勉強法セミナー@大阪やってきましたー!!

こんにちは!昨日3月19日に大阪で勉強法セミナーをやってきましたよ〜。 直前の募集でかつちゃんと告知してなかったにも関わらず11名ほど(うち2名は保護者の方)が来てくださいました〜。   久しぶりの公開講座でした。 真剣に話を聞いてくれていました。 積極的に質問してくれて話しやすかったです。 テンション上がって5時間しゃべりっぱなしでした(笑)   今回は浪人生が多かったので、浪人生が成功するために必要な 心技体のバランスを整えること 戦略、戦術、戦法のうち「戦略」が最も重要であること 勉強のやる気を上げるために「最も根本的な考え方」 などを話しました。   感想 頂いた感想一部ですが載せますね〜。 高瀬みのりさん 大阪大学志望 ・今日の勉強会に来たきっかけ 最近、よなたんさんのブログを知ってYouTubeで勉強法を見ていて、たまたま見つけたのが1週間ぐらい前で納得したこととかもたくさんあって、センターを軽視してたことが図星でした。直接勉強法とかを聞きたいと思い来ました。 ・勉強会で初めて知ったこと、驚いたことを教えてください。 学校でセンターを始めたのは11月ぐらいで、軽視してたし、二次の練習をしてたら、センターはできると思っていました。自分のやる気が続かない時は、もとの原因を考えずに自分を責めていました。 ・勉強会で一番学びになったことを教えてください。 センターをしっかりやること。コツコツやることが正しいと思っていたから、一気にやって得意にしたいと思いました。勉強時間だけが大切ではないこと。   MOさん 早稲田大学志望 ・今日の勉強会に来たきっかけを教えてください。 父がネットを通して独学ラボを発見したのがきっかけです。 ・勉強会で初めてしたこと、驚いたことを教えてください。 自分には体力が伴っていなかったことを初めてきちんと自覚できたこと。 ・勉強会で一番学びになったことを教えて下さい。 朝、図書館に行くなりランニングをするなりして体を使うことが重要だということ。 不明瞭だった自分の弱点を認識できたこと。   MOさんのお父さん ・今日の勉強会にきたきっかけを教えてください。 ...

【3ヶ月で8割!】センター試験数学1A2B最新最速の勉強法

国公立志望者や理系の人にとって、センター試験数学1A2Bで高得点を取ることは合格に必要不可欠と言っても良い。しかし、センター数学を不得意にしている人は(2次が出来る人でも)とても多いように思われる。なぜか?

それは多くの受験生が「センター数学の特性」を理解せずに勉強しているから。今回はセンター試験数学1A2Bで9割そして満点を叩き出すために必要な勉強法を余すこと無く解説する。

よなたんがたまにはリアルで勉強法セミナーするよ@大阪東京

成績を上げる勉強法の3要素 「勉強法」「戦略」「やる気」 を伝授する1Dayセミナー 3月19日(日)@大阪 3月26日(日)@東京 こんにちは!よなたんです。 いつもブログ、メルマガ、YouTubeなどを見てくださり有難う御座います。 早速ですが、 大阪と東京で勉強法セミナーやろうと思います! テーマは 「1年間で逆転合格するための勉強法の全て。」 です。 僕は普段YouTubeやブログで勉強法の解説をしてますが、 動画やテキストだけでは伝えられない「勉強法の極意」がたくさんあります。 合格する受験生の生活習慣、考え方、意識 落ちる人と受かる人の違い 受かる人はどれだけ勉強しているのか?リアルな話 こういった話をあなたと直接会ってお伝えしたいと思い、 今回セミナーをやろうと思います。 こんな人にオススメ 勉強計画が立てられない 英語、数学、国語、理科、社会の勉強法が分からない モチベーションが上がらず毎日コンスタントに勉強できない 勉強しても成績を上げられない 予備校に通うべきか独学か迷っている こんな事を話します 成績が上がる勉強をするための大原則「ゴール意識」とは?(この意識が無いまま勉強しても『全く意味が無い』時間を過ごすことになります) 合格に最も重要な「戦略」の話(「戦略無き戦いは勝ち目なし」です。ガムシャラに勉強しても成績は上がりませんしライバルにも勝てません。) ぶっちゃけます。予備校や個別指導塾で勉強しても成績が上げられない理由(塾予備校に詳しい僕だから話せる「合格数・合格率の嘘」や予備校の実態を話してしまいます) 1年間の「合格スケジュール」全科目版(英数国理社をいつ何をやるか?を話してしまいます) 宅浪でも予備校でも超重要な「モチベーションアップ術」(やる気が全ての根源です。やる気が無ければ勉強にも集中できないし効率の良い勉強も出来るわけがありません。今日からすぐ出来るやる気アップ術をここで学んで実践していきましょう) 詳細 ◆日時 大阪@3月19日(日)13時~18時 東京@3月26日(日)13時~18時(両日、途中入退室OK) ◆会場 @大阪 西淀川区民ホール 第3会議室&第4会議室 http://nishiyodogawa.net/hall/info.html#outline @東京 中央区立産業会館 第3集会室 http://www.chuo-sangyo.jp/access/access.html ◆内容 成績の上がる戦略、勉強法(1コマ目) 1年間の理想的な学習スケジュール(2コマ目) やる気を上げる方法と勉強習慣の作り方(3コマ目) ◆参加費 3000円(税込) ※保護者同伴OKです。料金は2人でも3人でも変わりません。 ◆募集人数 @大阪 15名 @東京 20名 ※定員に達し次第募集を締め切りますのでご注意下さい。 ◆募集期間 @大阪 3月11日~16日 @東京 3月11日~20日 ※募集期間を過ぎると参加できません。ご注意下さい。 ◆支払い方法 銀行振込(お申込者にメールでご連絡します) ⇒1Dayセミナー@大阪に申し込む(クリックしてフォームに飛んで下さい) ⇒1Dayセミナー@東京に申し込む...

試験本番、全ての受験生に読んでほしいこと。知ってほしいこと。【コメントしてね】

(※2017年2月24日21時送信メルマガ)

こんにちは。よなたんです。
いよいよ24日。二次試験前日ですね。

試験前日どう過ごしていますか?

もうぼちぼち勉強はひとまず一段落つけて、
明日の準備が完了しているかを確認しましょう。

持ち物を今一度チェック。
明日来ていく服も今日のうちに用意しておきましょう。

青学滑り込みで受かった子に学べること

おはようございます。押忍!
よなたんです。最近気合系です。笑

今日も声を紹介しながら
あなたの朝の勉強スイッチが
入ることを祈ってメールします\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━
北海道大学に絶対合格します!!

いつもメールありがとうございます!
2次試験まで全力でやり抜いて合格してきます!!!

初めまして。
昨日メルマガ登録させていただきました!
ぼくは今年浪人を決めて、予備校か宅浪か悩んでいるところ、独学ラボを見つけました。
参考書のやる手順など、教えてくださりとても嬉しいです。
独学ラボを参考にして、来年は必ず早慶合格を報告してみせます。
よろしくお願いします!

リアルタイムで戦ってる受験生たちの熱い声を紹介します!

こんばんは!よなたんです。
昨日のメルマガはいつもの10倍くらい
返信が来てびっくりしました・・・!

僕もやってましたが、
誰かに「やります!」って宣言するって
めっちゃ良いと思うんですよねー。

ってことで今日から僕もなるべく毎日
メール送るので!ぜひあなたも
毎回一言でいいので「合格します!」とか
「やります!」とか宣言してってくださいね^^

1行とかでいいのでー!

一部ですが声を紹介しますね。
宣言部分だけ引用してます。

見てるだけでもやる気出てきますよ!!
(僕もやる気もらいました!!)

『E判定からの大逆転勉強法』とコラボ!?特別企画について

こんにちは!よなたんです。
今日は完全に告知なので興味無い人はスルーでオッケーです!( ・∀・)

最近縁あって仲良くさせていただいてる
「大学受験塾ミスターステップアップ」さんなんですが、
ここの通信コースが来年度リニューアルするそうですよ。

それがかなり良さ気なので
来年度受験する予定の人にぜひオススメしておきたいなと思い
ご紹介いたします〜♪\(^o^)/

自分でやる気は作れる!すぐに出来る2つの実践方法

(今日は追伸にて重要ニュースがあります。
来年度僕が企画してる講座についてです。)

こんにちは!よなたんです。

前回のメルマガは超反響ありました!^^
「Blue Giant」マジで良いから
高1生、高2生は読んで欲しいですね。

そうそう、今日は「youtube予備校」の
松原一樹さんってお方と久々に会ってきました。

対談撮ったんですが、
かなりヤバイ動画を撮りました。

ふざけてるって意味で。。。
お楽しみに。笑

松原さんとは早8年くらいの付き合いですね。
早いなー。と思いながら
移動しながらiPhoneでメール書いてます。

『Blue Giant』に学ぶアファメーションと自信を作る方法

こんにちは〜。よなたんだぉ。
今日はゆるくいくぉ。

・・・っていうスタイルで書こうと思ったけど
自分でイライラしてきたのでやめますw

昔メールが全盛だったときは
なぜか小さい「ぉ」を付ける女子がいたなー。

そういうバカみたいな言葉使いする
かわいい女の子にちょいちょい
惚れそうになったのはヒミツです(笑)

ウソです。

 

皆書いて!受験報告板(合格体験記、不合格体験記)

ここではコメント欄にてあなたの受験の合格報告!受験報告などをお待ちしています。合格した人は合格の喜びや、大学進学後やりたいこと、ブログやメルマガの感想などなど書いてもらえるとうれしいです。

合格報告だけじゃなくて不合格の報告でもOKです。僕は不合格体験も重要だと思っています。なぜなら、受験生にとって「やったほうがいい勉強」よりも「これだけはやっちゃダメ!」という事を知っておいたほうが合格につながるからです。

【浪人注意報】1月〜2月に浪人考えてたら来年も失敗するよ。最後までやり切れ!

こんにちは!よなたんです。今日はメンタルの話。こないだ

センター失敗してもう浪人するしかないと思っています。
すると私立とか二次の勉強ができなくなりました。どうしたらいいですか?

的なメールが来ましたので動画を撮影しましたよ。

マドンナ古文単語230の使い方

センター試験を受ける国公立志望者や古文が苦手な人にオススメの単語帳が『大学受験超基礎シリーズ マドンナ古文単語230 パワーアップ版』です。

この本は古文単語の意味や語源を詳しく解説しつつ、選定された単語は230と少なめで使いやすいです。また切り取り式カードも付属しているので暗記もしやすい工夫が施されています。

センター英語を50分で9割!英語速読力を高める勉強法

「英語の速読ではとにかく目を速く動かして文章を読んでいかなければならない」こう考えている受験生は多いはずだが、その考えは間違っている。 ムリして英語を速読しようとしても、文章内容は全く頭に入ってこず、得点は逆に下がってしまうものだ。

「どうすれば速く正確に読めるのか」といった問いは誰しも持っているだろう。 正しい速読のメカニズムと身に付け方を知って、着実に【速読速解力】を身に付けるメソッドを手に入れよう。

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方

英文の構造把握ができない。英文法は勉強したけどうまく和訳が出来ない。センター試験の選択肢が正確に訳せない。そんな人にオススメなのが『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』だ。

この本は久々に出た「初心者向けの英文解釈書の決定版」とも言える本になっている。英文読解の入門本といえば『基本はここだ』が人気だが、内容が古くなってきたのと、実は英文解説が難しくて本当の初心者にとっては若干ハードルが高い、網羅性が低いなどの問題があった。

今回ご紹介する肘井本は初心者でも分かりやすい工夫がされていてかつセンター試験レベルの英文解釈をこなしていくのに最適な内容になっている。ぜひ使って欲しい本だ。

[センター試験]望月光 古文[センター国語]講義の実況中継の使い方

古文が苦手な人でもセンター古文の基礎知識を身に付けたい。一冊で単語・文法・読解・和歌などの必修知識もおぼえたい。そんな人にオススメなのが『[センター試験]望月光 古文[センター国語]講義の実況中継』です。

これは最近改訂されて大幅グレードアップしたセンター対策の参考書。古文初心者や理系の受験生、古文はセンターのみ!と言う人が、一冊で一通りの古文力を養成するのにおすすめの教材になっています。

英単語の覚え方決定版!最強に効率よく覚える3つのコツ【2017年完全版】

英単語の効率的な覚え方を知らない人はとても多いです。「英単語暗記が得意だ」という人は少ないはず。英単語を効率よく暗記するには、覚えておくべき原則があります。それにしたがって学習を続ければ、2~3か月で英単語帳を1冊覚えることはさほど難しくありません

むしろ、1000語程度の単語を3か月で覚えることはあたりまえで。覚えられない勉強をしているのが問題といってもいいですね。あなたも、「英単熟語暗記の原則」を身に付けて、英単語を覚えていきましょう。 

大学合格に一番大事なのは【勉強法ではない】。

こんにちは!
昨日はお昼にメールしたのが良かったのか?
ネタが良かったのか?

めっちゃ返信メール来ました。
もう10件はゆうに超えるメール来ました。

ありがたいですね〜
ちょっとブログの方にも毎日
何件もコメント来ててなかなか
返せてない状況なのですが、

なんとなくメールだと
回答しやすいので何かあれば
メール下さいね。

返信は100%出来てませんが
必ず目を通していますし、
来たメールをネタにメルマガを書いてたりするので。

で昨日メールたくさん来たんですが
一部紹介しながら回答していきます。

【QA】センター試験対策っていつ頃から本格的にやるべき?

こんにちは。よなたんです。
昨日のメールにけっこうたくさんの受験生が
返信を送ってくれました。

そこでセンター対策を
いつ頃から始めるべきか?

というご質問が多かったので、
今日はそれを話そうとおもいます。

今日の明け方ころに
こんなメールが来ました。

中学英単語の覚え方|1000語を自分でサクサク覚える方法

英単語を覚えることは得意ですか? おそらく、ほとんどの中学生が「NO!」と答えるでしょう。 英単語を覚えるのは大変です。いくら書いても書いても覚えられない。

でも、ちょっとやり方を変えれば、普通のやり方の2倍、3倍のスピードで覚えることも十分可能です。 ここでは、中学1年生の人でも、塾に通わずに自宅で、あるいは散歩しながらでも英単語をサクサク覚えて行く方法を解説します。

高校生向けの英単語の覚え方や英検準二級〜二級、大学受験も視野に入れて覚えたい人は「英単語の覚え方|6000語レベルの単熟語を最速で覚える方法」の方を見ておきましょう。それではいきます。

第一志望を学校に強制された時の対処法と志望大学の考え方

こんにちは。よなたんです。
いつもメールをお読み頂き有難う御座います。
 
 

先日こういう相談が来ました。

━━━━━ここから━━━━━
私の学校では
夏の模試でC判定を取らないと
第一志望を受験させてくれません。
 
どうすればいいでしょうか。
━━━━━ここまで━━━━━

赤本の使い方|過去問を最初に解く意味、解く順番と時期

あなたは100%「赤本=大学の過去問」を使いこなせているだろうか? 答えがNOなら今すぐこの記事をみるべきだ。過去問を活用できないと、合格可能性は著しく低下してしまう。

残念ながら、今まで私が出会ってきた受験生の中で、過去問を使いこなしている人はほぼ皆無だった。逆に言えば、あなたが赤本を活用しきることができれば、それだけ他の受験生を圧倒的に出し抜くことができる

ついに登場、確実に成績を上げられる現代文の勉強法

大学受験の現代文は、全科目中もっとも勉強法が確立していない科目の1つだと言えるでしょう。

  • 「現代文は勉強しても意味がない」
  • 「現代文はセンス」

という言葉はあなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

そして、あなたは現代文の勉強法がわからず途方に暮れているかもしれません。 でも大丈夫。

この記事では、どんなに現代文ができない人でも、中学レベルからでも確実に志望大学に合格できる力をつける勉強法を解説しています。

この記事を丁寧に読んで、1つ1つの手順を守って実践してもらえれば現代文のお悩みは解消されるでしょう。

センター現代文で10点とか20点しか取れなかった私が、センターで8割以上、早稲田の現代文でも合格点を取れるようになった勉強法を余すことなく解説します。

受験国語の読解テクニック親ナビつきの効率的な使い方

国語がめちゃめちゃ苦手だ。読み方も解き方も分からないので基本から学びたい。

そんな人におすすめなのが『受験国語の読解テクニック』です。

この本はなんと中学入試用の参考書。でも書いている内容は大学受験の現代文にも活かせるようなものばかり。

「大学受験用の参考書には書いていないくらい基本だけど、多くの受験生が出来ていないテクニック」について触れているとても貴重な参考書です。

この本を勉強するだけでも相当な国語力の向上が見込めるでしょう。今回は読解テクの使い方を解説します。

地学基礎参考書おすすめ5選

センター試験地学基礎のオススメ参考書をご紹介します。地学は新課程で「地学基礎」「地学」に分かれています。地学はマイナー科目のため、参考書も少なく地学基礎への対応も遅れがちです…。 今回は地学基礎対応の参考書の中からオススメのものをご紹介していきます。

関正生の世界一わかりやすい英文法の授業の効率的な使い方

英語が苦手だ。学校の授業がちんぷんかんぷん。英文法を丸暗記で済ませてしまっている。『ネクステージ』などの文法問題集が全然覚えられない。 そんな人にオススメの文法講義本が『世界一わかりやすい英文法の授業』です。 1冊で英文法の基本事項を網羅できる本。丸暗記で済ませてしまっている「仮定法」「時制」などをイメージを重視して解説してくれています。 今回は『世界一英文法』の内容と使い方を解説します。

偏差値40からでもセンター9割早慶に合格する日本史勉強法

センター試験から二次私大を攻略するための日本史の勉強法を解説します。

日本史は小学生の頃から馴染み深い科目。そのため、日本史を選ぶ人は多いと思います。ただ、昔から学んでいる科目だからこそ、難しい用語も出題されますし、知識の運用レベルも高いです。日本史を選択する人は本腰入れて学習に取り組んでほしいと思います。

日本史の勉強法の大きな流れは世界史と同じ。

  1. 流れ・イメージを掴む
  2. メインテキストで用語を覚える
  3. 過去問演習や文化史対策などをする

日本史は初めからイメージがつかめている人も多いので、いきなり教科書暗記などに入れる人も多いでしょう。今回は「授業はついていける」人がセンター高得点・二次私大対策としての勉強法を解説していきます。

センター古文対策|5割で凌ぐ方法と9割を狙う勉強法

センター古文は、実は非常に難易度が高い分野です。制限時間が厳しいこともさることながら、本文自体がかなり難しい。 単語だけを覚えてもダメで、文法を覚え、短文解釈を行い、なるべくたくさんの長文を読んで慣れていく必要があります。 理系の人や苦手な人は30点を取る事を目標にしましょう。場合によっては最低限の得点で凌ぐ必要も出てくるかも知れません。戦略性が求められます。 文系の人や最難関大学を受験する人は、気合を入れてガッツリ取り組んでいきましょう。

英文読解の透視図の効率的な使い方

早慶上智や東大京大一橋大など、最難関大学の英語になると急に読めなくなる。正確に和訳が出来ない。和訳問題できちんと得点したい。

そんな人にオススメしたいのが『英文読解の透視図』です。透視図は、倒置や省略や挿入など難し目の英文を解釈するための参考書です。

『ポレポレ英文読解』『ライジング英文解釈』などに並ぶ透視図ですが、使い方を誤っている人が多いように感じます。

透視図を使うべき人、透視図をやる前にやるべき参考書、使い方などを解説します。

センター現代文勉強法!満点を取るおすすめ参考書と解き方

センター試験の国語でいつもまともに得点できない。5割を超えない。模試でいつも足を引っ張るのは国語。

センター試験の現代文は難しいです。生半可な勉強じゃ太刀打ちできません。しかし、きちんとした戦略を持って、普段から正しい勉強を積んでいれば確実にある程度の得点は取れるようになります。

今回はセンター試験で高得点を取るための勉強法と参考書を解説していきます。

ライジング英文解釈の効率的な使い方

京大など難関大学の和訳問題を得点源にしたい。解釈は十分に勉強したが、よりハイレベルな英文を読み解いていく演習をしたい。

そんな人にオススメなのが『ライジング英文解釈』です。ハイレベルな英文和訳の問題を100題収録。

出典を見ると、東大・京大・一橋大・阪大・神大・名大・九大・慶應大などの難しい和訳問題が出題される大学が中心。

『英文解釈の技術100』などで最難関レベルの解釈力は十分に身に付けたが、志望大学の和訳問題でさらに点を取りに行く時に使いたい1冊です。

今回はライジング英文解釈の使い方や、ライジングの前にやっておきたい参考書などを解説します。

ビジュアル英文解釈Ⅰ・Ⅱはもう使うな?注意すべき使用法

今回は英文解釈の参考書の中で、受験生から圧倒的な支持を得ている『ビジュアル英文解釈PARTⅠ』『ビジュアル英文解釈PARTⅡ』をご紹介します。

英文解釈といえばコレ、くらいの有名な参考書ですが、いい加減古くなってきているし、レイアウトもモチベーションを掻き立てるものではありません。

CDも無く、今の時代にビジュアルを使うメリットはあまりなくなってきているように感じますが、それでも使いたい人の為に、ビジュアル英文解釈の使い方を解説していきます。

新課程対応 親と子の最新大学受験情報講座 3訂版 文系・理系編

大学受験は情報戦。しかし、多くの「情報弱者の受験生」が、信頼の置ける情報を手に入れられずに、誤った情報い踊らされてしまっている。

難関大学受験生は、最新の受験情報を手に入れるアンテナを手に入れるべき。「受験の勝ち組」が常識としている情報を手に入れたい人に持っておいて欲しいのが『親と子の最新大学受験情報講座』です。

※当ブログで繰り返しオススメしてきた『親と子の最新大学受験情報講座』がついに2014年に改訂されます。

今回はまだ発売されていない文系編と理系編のご紹介にとどめます。発売されたらまた詳しく内容を書いていこうとおもいます。

両書の概要を簡単にご説明します。

コブタンの効率的な使い方

古文が苦手なのでさっさとどうにかしたい。試験が近いけど、古文は手付かず。時間も無いしどうすれば…。

そんな人にオススメなのが『コブタン 56の例文で効率的に身につく古文単語329』です。

この単語帳はたった56の例文の中に重要古文単語329語を詰め込んだというもの。

1つの例文の中に単語が4〜9個くらい入っています。1つの例文を何度も読むだけで複数の単語を覚えられるというものです。

いわば「古文版DUO」ですね。時間がない人も、本当に欠かせない重要単語だけ短期間で詰め込む、という応急処置的な使い方も出来ます。

今回はコブタンの使い方を解説します。

上級 現代文Ⅰ・Ⅱの効率的な使い方

独学でも国公立2次試験の記述対策がしたい。『得点奪取』はやったけど、少し易しすぎる。もっと難しい記述問題を勉強したい!!

そんな人にオススメなのが『上級現代文Ⅰ』上級現代文Ⅱ』です。この本は河合の『入試現代文へのアクセス』の講師陣(晴山・立川・菊川・川野先生)が執筆した記述対策問題集。

問題数も多く、国公立大学の入試問題から、東大京大などの最難関大学の記述対策として使うことが出来ます。

今回は『上級現代文』の使い方を解説していきます。

0から始める大学受験英作文の勉強法【和文英訳・自由英作文】

英語の勉強の中でも、英作文の勉強法は何をしていいか分からない分野の一つだと思います。 まず何から始めればいいのか。どうやって勉強していけばいいのか分からないものですよね。

特に自由英作文などは自分だけで勉強できるのか?と不安になると思います。 ここでは、独学でも英作文の入試問題に対応できるような参考書と勉強法を解説していきます。