先週の土日はミスターステップアップ の通信コース「Imperial Compass」の東京勉強合宿でした。

今回は11月に受験生が陥りがちな落とし穴や勉強法での注意点を伝えたほか、
人間関係でエネルギーを落とさない国や、記憶力を大幅に向上させるイメトレやワークをした後に実際に英語の基礎知識を大量暗記させると言う時間も設けてみました。

英文法の基礎知識を一言一宮違うことなく完璧に覚えさせる。これを30個の文法知識で15分で暗記させたのですが、大体の人が完璧に暗記することができていました。

このように、短時間で集中してタイムプレッシャーをかけて暗記していかないとなかなか記憶力が向上しません。

しかし多くの受験者はダラダラと勉強しがち。そして勉強時間だけが増えていくけど肝心の勉強の中には覚えられない…。

勉強時間ではなく「実質勉強時間」を増やすように改めて受験生にその重要性を伝えていました。

脳の構造から記憶力をアップさせる方法を解説

実際に15分で30項目の文法知識を一言一句完璧に暗記。

 

2日目はミスターステップアップで毎年受験生に念入りに伝えている
「3月末戦略」について、後期試験で逆転合格した塾生の事例をもとにインペリ生に伝授。

逆転合格するためには万全の準備が不可欠。
頭がよいだけの受験生ではなく、最後まで諦めない受験生が奇跡の逆転合格をつかむのです。

 

普段から毎日ラジオ形式の音声で勉強法やマインドセットをしている
インペリ生ですが、直接話しをしたり質問をもらいながら話をすることで、

一度聞いた概念も深く理解できたり、
よりいっそう自身の勉強法に自信をもって勉強できたりするようです。

 

ますます受験への緊張感が増してきましたが、
不安に負けず、淡々と勉強ができるように、インペリ生には
毎日のように勉強手帳を送って報告してもらいながら、
どんどん勢いをつけて勉強してもらいます。

 

それでは!